2010年01月12日

アインシュタインの言葉

わたしたちが体験しうる最も美しいものとは、神秘です。これが真の芸術と科学の源となります。これを知らず、もはや不思議に思ったり、驚きを感じたりできなくなった者は、死んだも同然です。

この世界を、個人的な願望を実現する場とせず、感嘆し、求め、観察する自由な存在としてそこに向かい合うとき、われわれは芸術と科学の領域に入る。
posted by 丸山陶李 at 12:50| 今日のメッセージ

2009年06月13日

マザーテレサの言葉

◆マザーテレサの言葉

人は、不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に伝えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
posted by 丸山陶李 at 15:06| 今日のメッセージ

2008年03月30日

流れる水は

流れる水は腐らない…

留まっているようでも

少しずつでも流れていることを

信じて

少しずつでも流れていよう

昨日のわたしは

今日のわたしと

ちょっとだけ違っていて

それでいいと思う

腐らないように

流れていよう
posted by 丸山陶李 at 21:09| 今日のメッセージ

2008年03月28日

しあわせ

人間、しあわせに生きるために生まれてくるとは限らない
posted by 丸山陶李 at 22:10| 今日のメッセージ

2007年08月14日

感動

自分が感動していなくては

人に感動など与えられるはずもない

posted by 丸山陶李 at 11:15| 今日のメッセージ

2007年05月04日

good words

きれいごとを言ってもね…
と人は言う。

その人の口から出る言葉には
悪い気が漂っている。

その人の文にも
悪い気が漂っている。

口からは
いつも
good words!

そうしたら
悪い気は飛んでいくよ。

posted by 丸山陶李 at 00:37| 今日のメッセージ

2007年05月03日

光と影

光があれば影ができる。

私が光るために 誰かが影になることがありませんように。

でも必要な時

あなたが光輝くために 私は喜んで影になりたい。

posted by 丸山陶李 at 09:25| 今日のメッセージ

馬鹿

どんな時も

「ありがとう」

と、受け容れられる

そんな馬鹿になれればなあ。
posted by 丸山陶李 at 09:01| 今日のメッセージ

2007年05月02日

母性

今も、これからも
表現していきたいもの

それは

たくましさでもなく
力強さでもなく

すべてを包み
すべてを赦す

そんな母性です

戦いや攻撃ではなく
批判や挑戦でもなく

すべてを包み
すべてを赦し

涙の中でも静かに微笑み続ける
凛とした姿の
大地のような母性です
posted by 丸山陶李 at 23:27| 今日のメッセージ